たまりば

東村山市 東村山市

ナイス! 氏神様!!

年末年始の新聞に載っていた多摩の神社の広告の中で、
なぜかとても気になったところ、小平神明宮
今日お参りに行ってきました。
地図を頼りに行ってみると温泉施設「テルメ小川」の近く。
HPによると、江戸時代にここ小川村を開墾する際に建立されたそうです。
たくさんの人がお参りに来ていました。
ナイス! 氏神様!!
こじんまりとしたお社には、天照大神、天満宮など十二社十五座の神々が
奉られていると知りびっくり!
ほとんどなんでも叶えてくれそう。ナイス、氏神様!!
ナイス! 氏神様!!
境内の御牛様も賢そうなお顔と、無理めにつけられたしめ縄飾りが対照的で
魅力を感じます。
ナイス! 氏神様!!
お札もきれいでしょ。
「目標達成」のお札がめずらしいので即購入。
「目標」はこれから考えます(笑)。



  • Posted by いちご忍者. at 2011年01月08日17:02

    この記事のコメント

    いちご忍者さま
    地元の小平神明宮を紹介してくれてありがとうございます
    わが家の子供たちはとなりにあった「神明幼稚園」を卒園しています。クリスマス会がなく(笑)毎月の誕生会では誕生月の子供たちが神殿にあがって、宮司さんの祝詞をいただくんですよ。
    初詣に行かなかったので、近いうちに行かなくては。

    編集部 ワタナベ
    Posted by リビング多摩編集部リビング多摩編集部 at 2011年01月11日 12:19
    神式の誕生会も素敵そうですね~。
    たくさんの神様に見守られているような幼稚園、
    知っていたら、うちの子も入園させたかったです。
    Posted by いちご忍者いちご忍者 at 2011年01月11日 14:31

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    ナイス! 氏神様!!
      コメント(2)