たまりば

東村山市 東村山市

超大型望遠鏡~サイエンスレクチャーにて

昨日多摩六都科学館での、
初めてのサイエンスレクチャーに参加しました。
国立天文台の方を講師に
超大型望遠鏡TMT(Thirty Meters Telescope)について
お話をお聴きしました。

超大型望遠鏡~サイエンスレクチャーにて
後継30メートルの望遠鏡は492枚の鏡を張り合わせて作られ
薄さはなんと5センチ足らず!
すごい技術を用いるのですね。

超大型望遠鏡~サイエンスレクチャーにて
来年の2014年から作り始め2021年に完成予定。
この巨大な望遠鏡を用いて
太陽系外惑星に生命がいるかとか
宇宙の最初の星や銀河の招待を解き明かすそうです。

レクチャーの内容は
ビックバンからの宇宙の歴史や
銀河のできる過程など
クイズを交えて
楽しくわかりやすく教えていただきました。
スケールの大きなお話ばかりで
心がのびのびとしてくるのを感じました。

こちらの最近新しくなったプラネタリウム
「ケイロンⅡ」も世界最大級だそうで
星の数が多く、きれいなスクリーンでした。


有意義で楽しい時間を過ごしました。
多摩六都サイエンスレクチャーは
6月にも予定されているそうです。


  • 同じカテゴリー(イベント)の記事画像
    春風亭昇太独演会
    小金井阿波踊り、水前寺清子さんも
    週末の東村山にアンパンマン現る!
    多摩のウォーターボーイズ&☆
    ぶるべぇじゃないよ、いくべぇだよ
    花いっぱい小平大会
    同じカテゴリー(イベント)の記事
     春風亭昇太独演会 (2013-07-28 17:44)
     小金井阿波踊り、水前寺清子さんも (2013-07-28 17:34)
     週末の東村山にアンパンマン現る! (2013-05-25 19:19)
     多摩のウォーターボーイズ&☆ (2012-09-16 16:46)
     ぶるべぇじゃないよ、いくべぇだよ (2012-07-08 16:41)
     花いっぱい小平大会 (2012-05-05 15:18)

    Posted by いちご忍者. at 2013年04月28日14:18

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    超大型望遠鏡~サイエンスレクチャーにて
      コメント(0)