たまりば

東村山市 東村山市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局. at

おだんご地蔵とうぐいす

ずっと仕事が忙しかったので、GWは近場の穴場的なところを狙ってみました。
結果小金井市のはけ沿いを散策することに。

まずは滄浪泉園

一番印象的だったのは「おだんご地蔵」
このネーミングに、そしてやや口の端が上がった、
穏やかと言うより個性的(?)なお顔にちょっと脱力・・・。
お団子好きのわたしはすぐ反応しちゃいましたが
お参りすることでおだんごに恵まれるなどの
ご利益はなさそうです。
少し先に「鼻かけ地蔵」(古くて鼻が欠けています)というのもありました。

園内は大きな池にカモが泳ぎ、歩を進めていくと

たけのこがにょきにょき頭を出していました。

水琴窟  きれいな音色に耳を澄ますと心が洗われるようです。

雨上がりの朝一番で若葉が輝き、散策中ずっと
うぐいすや野鳥がきれいな声で鳴いていました。

注:園内は石畳で歩きにくい所があるので
  パンプスなどでなく、スニーカーのような
  歩きやすく滑りにくい靴がお勧めです。  


  • Posted by いちご忍者. at 2012年05月05日11:58

    花見、うどん、スィーツ、ふるさと村へGO!

    多摩湖サイクリングロードにお散歩行きました。
    もう桜も見納めのようです。
    小平ふるさと村の前のテントに立ち寄ると
    和菓子屋さんや焼き鳥屋さんがお店を出していました。


    玉川屋さんはおこわ、おだんご、和菓子・・・といろいろありました。
    ここは北海道の小豆から煮る無添加のあんこに自信があるそうです。

    こげら饅頭や酒まんのあんこがさっぱりしていておいしかった。
    角切りさつまいもの蒸しまんじゅうも素朴な味。

    ふるさと村の事務所の中には洋菓子。
    大粒のブルーベリーがたっぷり入ったロールケーキやかすてらもおいしそう!
    こんどはしょうゆの良い香りが・・・。

    土日祝のみ50食限定の糧うどん(¥500)は
    地粉を使っていて、大盛りでした。
    かやぶき農家のなかでのんびり食べることができます。

    五月人形が飾られていたり
    けん玉などがおかれていたりで
    親子で遊ぶ方たちも楽しそう。

    さくらの終わった後も次々お花が咲くので
    ゴールデンウィークの小さなおでかけに良さそうです。


      


  • Posted by いちご忍者. at 2012年04月15日14:11

    片岡鶴太郎展


    伊勢丹立川店で今日(4月27日)から始まった、「片岡鶴太郎展 墨牡丹」に行ってきました。


    作品の写真は取れないので、いろいろな方から送られたお花の写真を撮ってきました。
    ここだけでもかなりの数のお花が並んでいて、フラワーアート展のよう。
    作品は、絵画から陶器、着物まで思ったより数が多く、見ごたえありました。
    絵の具をぼかす技法が独特の立体感や柔らかさを表していて、
    花、くだもの、魚など皆いきいきと誇らしげに見え、
    見ているわたしまで、「生きるって楽しいことなんだ」と再認識させられました。
    どの作品も、穏やかでどこか明るさがあり、
    夜や冬など暗く、寒々しくなりがちな題材であっても
    「こんな描き方もあるんだ」と新鮮な驚きがありました。
    全て観終わって出てくると、体が温まり気持ちがほぐされていくような感じがしました。
      


  • Posted by いちご忍者. at 2011年04月27日17:49